フォトアルバム

レッスン

井草君 ニコ動コミュ

  • ニコニコ動画 井草君のコミュ!

指板くん

  • コードブック 音も鳴ります!

Twitter

  • Twitter

リンク

2015年7月14日 (火)

すっかりご無沙汰

 この頃SNSの方が楽なので、書くならソッチばかりです。

 また、こちらもボチボチと書いて行きたいと思います。

 今練習してるのは。
 

51gz6q1nqxl_sl500_aa240_ 

コレ!







    面白いですよ~w

 

2015年3月20日 (金)

爪の先だけは!w

 本日届きました!!

Img_2804_2









キラーホエールのファイル(爪ヤスリ)

これで、爪の先だけは、井草君と一緒になるかな?ww



今一緒なんは、本人お墨付きでww

「花火」のイントロ終わった時に「サムピック外して投げる動作!」のみ


他のんもお「墨付きほしいわ~!!」


無理目やけど   (TへT)

2015年3月15日 (日)

第4回ギターデイ

 今日は、旧?ライブバー・プリモピアットで知り合ったB氏の自宅(防音室完備!)で、B氏主催のリニューアル?ギターデイに初参加しました。

 旧?ギターデイからの知り合いは私含めて3人、初めての人も3人、計6名、演奏者は4名

 少人数とはいえ、久しぶりwに人前で弾いた。やっぱり緊張しまくりですww
旧ギターデイが無くなって、人前で弾く事はほぼ無くなり、弾く機会は・・それはそれは大層な、私如きが出てイイもんか?と思ってしまう場所でしかそのような機会は無くなってましたw(まあ、勢いで出てましたが全て玉砕w)

 それと本日、B氏所有のAER COMPACT60 Slope(white)ををお借りして弾きました。
最初お試しで弾かせて頂きましたが、さすがに井草君の使ってたAER Dual Mix プリアンプと同じ心臓部ですので、聴こえてくる音がほぼ同じように聞こえる~!w

 気持ち良過ぎて、本番では予定の曲止めて~無謀にも!!「花火」を弾いてしまいました、ボロ出たけど「超~!」気持良かった。
 アンプかプリアンプどっちか前以上に欲しくなった。費用的、使い勝手&欲しいのはプリアンプの方ですが~どっちも手が出ないという現実 (TへT)

 その間に、もっとギター弾きまくってチョトでも上手くなって、次ぎアンプ通して弾いたときもっと気持ちエエようになっとくことを目標としますww
 

Compact60slope

2015年3月12日 (木)

やっぱり忘れてましたわ!!

 「sunflower」録音しました。

 先生から教わった所、練習では出来とったけど、ヤッパリ本番では忘れてた。

 でも、今回は頑張った方です。
 

2015年3月 3日 (火)

今月のAki先生のレッスン

 今日のAki先生のレッスン。
 先月からコチラの都合で月1回にしてもらいました。

 本日も「sunflower」をみてもらいました。
大体通ってるので?w

 最初通して弾いたら・・割とエエ感じで出来てるみたいでした。wヾ(*´∀`*)ノ゛

 後は細かい所の修正&表現等

 先生は各フレーズの感じを私から聞くだけで、見事にニュアンスを変えて弾かれます。

 結果、色々エエ感じに出来るようになったけど!


 ・・・でも、最初から通したら忘れるやろな~

2015年2月22日 (日)

今日の練習

 今日は良く練習した感

 おかげ様で「sunflower」は、テンポ58で最後まで通せました。

 弾いてたら、倒れそうなくらい気持ちエエ!!

 動画撮れる位になるように、もっと頑張ろう!w

2015年2月13日 (金)

今日の練習

 「sunflower」はテンポ48位(ホンマは68)で、本人の動画みたいに装飾音譜を入れなかったら、Bまで何とか出来るようになった。

 拍も大体ハマル。実際とはチョット?違うけど、先にほぼ楽譜どおりに出来るようになろう。

 その後、動画に少しでも近づけるように頑張ってみます。行けるかな?w

2015年2月12日 (木)

今日のAki先生のレッスン

 今日の今日のAki先生のレッスンで

 「sunflower」を見てもらった。  

   

 井草君の投稿動画みたいに、楽譜には無い装飾音入れて練習してたから、


 全く合わない。

 やっぱり欲張らんと、シンプルに行かないとあかんなw

 それでも、まだ合わんけど・・w

2015年2月 7日 (土)

年越してしまいました。

 更新がすっかり遅れ、すでに2015年になっておりました。

イベントが無いわけではありませんでしたが、ついつい億劫になってたようです。

 なので、一番肝心なギターの件で。

 井草君の「windmill」と「stardust」を弾いてみました。 

 出来具合はいつものとおりですが、通るまでが早くなって、テイク数もチョイ少なく出来るようになったかな・・?w

 

     

  

      



 井草君は今、Soul Gageの方でレコーディング真っ最中。
 次はソロアルバムの作成もあるみたいなので、次にレッスン受けれるのは大分先になるでしょう (TへT)

2014年10月27日 (月)

今日は井草君のレッスンでした

 今日は井草君のレッスンを受けてきました。

 一年ぶりです。

 超楽しかった。

 十年分の課題を頂いた感じ~w

 次はまたいつになるか分からないけど、絶対受けるぜ~w

2014年10月22日 (水)

今回は割り調子エエw

 井草君の「Stardust」 ないことに、割と調子よく進んでます。

 練習しててコレだけ楽しい曲も久しぶりです。

 何時もココから長いんですけど~

 次の井草君のレッスンで見てもらおう!

2014年9月25日 (木)

新しいストラップ

 メイトン用に使ってた安もんのストラップのバックル部が壊れたので、新しいストラップを物色していたところ、エエもん見つけたので購入!!

 本皮とか、有名メーカーのんとかは要りませんのでコレに決定。

 

Strap




 選んだ理由は・・偶然にも、車のシートカバーと同じ柄を見つけてしまったから。

 渋くはないけど、これでイイです。

2014年9月 3日 (水)

すっかり忘れてました! 久しぶりの動画。

 すっかり忘れてました!!

 久しぶりの更新です。


 Matonギターで初めて動画撮ってみました。

 井草君の「アスレチックパーク」です。

 何時ものようにグダってますが、私にしたらちょっとマシな方だと思います。

 

 コレも引き続き練習します。

2014年6月26日 (木)

今日のAki先生のレッスン、もう何回目やろ・・

 今日のAki先生のレッスン。

 コードの仕組みと、そこからのメロディー入れ?

 コレはもう、何回も・・5回目位かな~?

 今日で何とか少々分ってきた感。

 でもflair的晴れやかさはありませんがw

 弾いて、感じのエエ! というか コードトーンとリーディングノートと教えてもらった経過音とかは少し分かって来た感があるんやけど、でも弾いたらあかん!的な音、アボイドノートって言うんかな?(多分あると思う)が分らん。
 
 ポジション内で弾いてるつもりwでも、変な音出る時が多々ありますのでw

 まあ、今は全然エエねんけど!!

 これら両方を瞬時というか手癖にするって・・!

 どんだけ練習せなあかんか、想像すら出来んわ~ww







                   
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

2014年6月21日 (土)

今期初「枝豆」

 今日は友人の畑、枝豆の「掘り取り」の手伝いに行ってきました。

 雨はなんとかもちましたが、やっぱり熱かった~。

 で、お裾分け・・というには十分過ぎる位頂きました。

 これは、採ってその日に湯がいて食べたら最高なのです!!

 あと、隅で作ってた「ラディッシュ」も、アホほど頂きました。
 どうして始末?wしようか思案中w

 一応今日は甘酢漬けにしました。

Img_2227

 Img_2228Img_2229







Img_2231


                    にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

2014年6月17日 (火)

なかなか速くは出来ません

 この間のAki先生のレッスンで、クロマチックスケールでの速弾きの練習をした。 

Ai
こんな感じで、上がって下がって3往復&3連符で1往復、右手は今自分はサムピック付けてP・Iがメインなのでそれで行きます。

 ちゃんと両手がシンクロするように・・・ww ソレの鍛錬!

 コレね普通はTEMPO(♪120とか180)で行きますけど、今回はどんだけ速く行けるか!!

 目標は3往復で30秒切り!!

 こういう、ゲーム的な感じは好きですね~完全メカニカル!!

 私はちゃんと左右の指がシンクロするように弾くと、1分弱掛かります(TへT)

 先生はサスガに!!25秒でした(=゚▽゚)/

 コレばっかりはしませんけど、30秒切れるようになりたい。

 



                       にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

2014年6月 4日 (水)

今日の井草君のニコ生

 今日の井草君のニコ生は、「サムピック特集」でした。

 昔、ギター再開するまでにも、何回かカントリーとかの影響で、サムピックに挑戦したことがあったけど、結局長続きせず直ぐに諦めてたけど。

 井草君の曲を弾きたくなったら直ぐ使えるようになった!

 やっぱり、どれだけ必要としてるかどうかということですかね~w


 まだまだ使いこなせてはいませんが、もうサムピックは標準装備ですね~

 でも、他のギタリストの曲=サムピック無しで練習した曲はサムピック付けては弾けません!!

 やっぱり自分の意識では分らん所で、必要・不必要を勝手に判断してるんでしょうね~






              にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

2014年5月26日 (月)

新しい愛器!

808c

 



 

 先日新しい愛器を手にしました。

 
 新品ではなくUsedです。

 「数々の幸運」が重なり、やって来ました。

 相応の使用感がありますが、

 私にとって今のところ、これ以上のギターはありませんww


 これで練習してると、かなりのプレッシャーが掛かりますww
 
 でも、それも楽しいです。


 かなりの時間&年・月が掛かりそうですが、「無理!」という言葉は封印する事にします。

 前オーナー様にチョットでも近付ける様に、コイツに尻叩かれながら頑張りたいと思いますw





                    
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

2014年5月18日 (日)

今日は井草君のライブ 2

 今日は、川西市のアステ川西で行われた「フレンズ!川西 2014」のイベント(JR福知山線列車 事故被災者支援募金イベント)に出演した井草君を聴きに行ってきました。

 一昨日のライブ同様、マーチンD-28での演奏・・
「花火」
「スイングしなけりゃ 意味が無い」
「ウインドミル」
「kokoro」
「モノローグ」
以上5曲、

 今日の「花火」途中のスラップはゴースト3連入りの方だった。

 アトリウム的な場所でしたがエエ感じに聴けました。 無料なので、募金だけ協力して帰りましたww

 始まる前後ろの丸いやつ!、「からくり時計」とは分らなかったんですが、16時に鳴りだした時、鳥の鳴き声や音楽より「ガタゴト」と機械が動く音の方が大きかったww、でもその方が「からくり時計」っぽくてよかったですww

 「川西の武道館」(みつなかホール)も見れましたww

11

 



               
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

2014年5月17日 (土)

今日は井草君のライブに行って来ました。

 今日は久々に大阪で、井草君のライブでした。

 会場は超満員!!w

 もっと洒落た感想を述べれたらイイんですけど、格好エエし、シビレルし、癒されるし・・ww もうこんな感じでしか言えないです

 前からライブでは見かけてましたが、奥さんと2ショットも見れたしww

 若い人達が沢山来てたので良かったな~ 


 今回の関西帰還?出張?w凱旋?ではレッスン受けれなかったけど、練習教材少しもらったし、まだ次の課題行けるくらいには上達してない感があるし、ライブ特典もあったし、モノローグの分らん所も聴けたので、我慢w

 
それと、今日はニューギター「Martin D-28」でのライブやったけど、サスガ標準!?wという感じは確かにしたけど、当たり前と言えばそうなんですが、弾く人によってやっぱりこんだけ変るんやね~
 まだ、日が浅いのに完全に井草サウンドでした。私は特に「花火」は深みが増した音色に聴こえました。


 もう1つ超エエ事あったけど、今日は余韻に浸りそのまま寝ます!ww





              
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ